アラサーOLお家で居酒屋気分

お酒好きなアラサーOLの簡単レシピブログ

No.2 即席、切り干し大根の煮物

雨が多めの最近。近畿・東海は16日ごろすでに梅雨入りしたようで、関東も梅雨入りが秒読みがになってきましたね。

 

私は昔から天然パーマなので、梅雨は毎年髪の毛が大変なことになります。

 

今年もそろそろ美容院で縮毛矯正をしてもらって、梅雨を快適に過ごす準備をしないと・・と予約日を考える今日この頃です。

 

今日は気温が安定しなくても、ちょっと寒くても暑くても安定して美味しい煮物の紹介です。

例のごとく、お酒は飲みたいけど極度の面倒臭がりなので、なるべく少ない工程で作ります。

所要時間:15分

材料:

切り干し大根

(今回は切り干し大根のみ、でしたが、人参・しいたけ・油揚げを加えても美味しいです)

 

味付け:ごま油、粉状のだしの素、砂糖、めんつゆ

 

作り方:

〜下準備〜

切り干し大根を水につけて戻す

(量はなんでもOKですが、今回は切り干し大根を2つかみ分入れました。)

 

①鍋にごま油を熱する

②戻した切り干し大根を、ごま油で軽く炒る

③大根に対し、ひたひたになるくらいの水を加えて

・粉状だしの素:小さじ1

・砂糖    :小さじ1くらい

・めんつゆ  :大さじ2くらい

を加える

(汁だけ味見してみて少しだけ味が濃いくらいが美味しい)

 

f:id:magori0325:20210519234822j:plain

④蓋をして煮詰める

⑤鍋の水分が3分の1くらいまでなくなったら完成。

 

f:id:magori0325:20210519235002j:plain

 

煮物は2日目が美味しいですね。冷蔵庫で冷やしておくと、味がしみて、しょっぱくないけど深い味になります。

 

今回は煮物とレモンハイ、日本酒をちびっといただきました。

これから冷酒も美味しい季節になるので、また今度は、冷酒にあうおつまみも作りたいな。

 

おわり